新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

年金の追納

3連休が終わりました。

学生時代に猶予してもらっていた年金を追納することにしました。

調べると今月中に納付すれば、年末調整に間に合いそうなので、あわてて申込書を準備しました。

以前からねんきんネットにログインしていたので、そこから入力して印刷しました。

今朝すでにポストに投函したので、早ければ数日で納付書が届くらしいです。

学生時代と入退院して家にいた期間やアルバイトだった時の猶予やら何やらで追納できる期間がたんまりあるのでまとまった出費になりそうです。

昨日は追納するかしないかをほとんど一日中考えていました。

追納制度やその期限は以前から知っていましたが、これから年金をもらう年齢が上がるだろうことや持病もあって元が取れるまで自分が生きていられる自信がなかったのでずっと見送っていました。

もしも年金を増やしたかったら60歳以降に任意加入しようと思っていたのですが、改めて調べてみたら厚生年金に加入していると任意加入はできないということがわかりました。

最後に頼れるのは自分だけだと思ったので追納を決めました。

ただ今回は本当に少しだけ払うことにしました。残りは一度追納を体験してから考えます。

早く納付書来るといいな。