新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

予算立て

早起きすると一日が長いです。

今年から毎月の予算を立てました。

去年の大みそかぐらいに2018年の特別支出を手帳と家計簿を見ながらすべて洗い出して、まず現状を把握しました。

そうしたら色々とわかったことがあってびっくりしました。月に一度は美容院に行くのですが年間で見ると予想外に使ってたり、逆に会社での飲み会は思ってたより使ってなかったりしました。

そこから特別支出も含めて予算立てをしてみました。といっても費目別にやると挫折しそうだったので、全体でこの金額内で生活するというものにしました。

ちなみに先月は予算を守れていました。この調子です。

まあやってみて、何か支障があれば変えていこうかなと思ってます。

とりあえずやってみます。