新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

早退からの全休

今日は会社を休みました。

午後から行くつもりだったのですが調子が悪くて動けず、結局休みました。

昨日、先輩から仕事で軽く注意を受けました。それは確かに私の不注意だったのですが、なんだか心のどこかがぽきっと折れた音がしました。

昨日も午後早退して帰って、今日は全休です。

さすがに周りも少しはしんどそうって気づくだろう。

ここで上司に仕事量について相談しよう。自分の仕事をしながら人に仕事を教えるのは私には荷が重い。

彼と話していても意見が一致したのは、ここはがんばったらいけないところ、ということだった。

年を取るのも悪くない。こういうことに気づける。今がんばったから確実に倒れるし、もう倒れるだけじゃ済まない。再発の可能性だってあるんだ。無理をしたらいけない。

もしここで無理したらまた保護室に行くことになるかもしれない。意識してがんばらないようにしなくては。

こんな時だけもっと配慮してくれなんて言わないように気をつけよう。仕事の割り振りの相談をしよう。

思い出せる限りでも仕事たまってるな。明日は行くぞ。