新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

思考を取り戻せ

私は今まで自分で決めることから逃げていたのかもしれない。

誰かに選択を丸投げして任せてしまって、自分で考えて決めた結果の責任を取ることを放棄していたのかもしれない。

だから私は思考も心も人に預けるところがあるんだろう。それだから自分の気持ちに気づけないんだ。

ああでも、それじゃあきっとこれから生きていけないね。自分の頭で考えて決める必要があるんだよ。

なんでそれに気づくのにこんなに時間がかかるんだろうね?笑っちゃうよ。

でもいいんだ、今気づけたから。これから、これから。

自分の頭で考えるのは怖いや。知りたくなかったことも気づきたくなかったこともすべてわかってしまう。すごいなあ、みんなこんな思いをしながらどうして生きていけるのだろう。

きっと私は不安なんだろう。自分の選択に自信がないんだ。それは、どうすればいいんだろうね?不安は対象が不特定の恐怖のことだって何かで読んだけど、なら何がどう不安なのか明確にすればいいのかな。

やってみるしかない。具体的にどうすればいいのか正直よくわからないけど、自分の気持ちには気づけるようにならないといけない。