新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

マイナス

金曜日です!

つみたてNISAがマイナスになっています。何やらかやら下がっているというメールが先ほどまた証券会社から来ていました。なるほど、投資信託はこういうことが起きるんですね。日本や世界の経済と連動していて興味深いです。

つみたてNISAは毎月少ししか割り当ててないのでまだちょっと落ち着いていられます。もちろんがっかりはしますがまあ仕方ありません。増えるかもしれないということは減るかもしれないということなんですね。今回のことでそれがよくわかりました。

投資のことは何もわからないのですが一時的なことでいつもと違った動きをすると、かえって事態が悪化するような気がするので特に何もしないでいつも通りにすることにしました。

非常時こそ平常心です、なんてね。

ただ実際はあわてていつもと違うことをするのが面倒なだけだったりします。この対応がよかったのかよくなかったのかはまた後ほどもう少し時間がたった後に検討したいと思います。