新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

自分がやりたいからやる

緊急事態宣言が全面解除されましたね。デパートが営業再開されるのは嬉しいですが、また電車が混むのかと思うと憂うつになります。でも、やっぱり解除されてよかったです。

お仕事がとても楽しいです。不思議なことに結婚前と今で仕事内容が特別変わったわけではないのにとても楽しく感じます。おそらく家事をするようになったからだと思います。

ほめてもらいたくてやるぐらいなら最初から何もしない方がいいと最近よく思います。相手のためにやってると心のどこかで思っているからほめられたいと思うのでしょうか。よくない傾向ですね。最初から自分がしたいからやっていると思ってやった方が精神衛生上いいです。

掃除機をかけるのも、洗濯物をたたむのも、慣れない料理をするのも、すべて私がそうしたいからやっているんです。私だってほめてって言われたら別に頼んでないって言いたくなると思います。評価の軸は自分にした方が健康でいられます。すぐに忘れるのでここに書いておきます。

これに気づけたのでこれからはもう大丈夫な気がします。それにしても毎日楽しくて幸せです。新婚の今だけなのかもしれませんが、私の人生にこんな時間が来ようとはとても思っていなかったので日々をかみしめて過ごしています。

ひとりとひとりに変わりはないのですが、やはりふたりはいいですね。ずっとふたりでいられますように。何かに願わずにはいられません。