新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

薬なんていらないと言う人

あと少しで日付が変わる。珍しくまだ起きている。今夜は不安になって落ち着かなくなる夜のようでそんな夜に慣れた私は自分を落ち着かせるために音楽を聴いている。本当はそんな夜に全く慣れてなんていなかった。

なんで生きているんだろう?となんて生きているんだろう!を繰り返しつぶやきながら生きていくんだと思う。

先日またある人に薬なんて飲む必要ないんじゃないかと言われた。飲まなくても大丈夫だと言う。じゃあ薬をやめて再発したら責任を取ってくれるんですかと言いそうになったけど困ったように笑うだけにしておいた。

私が薬なしでも大丈夫なように見えるのはそれはただ薬がよく効いているからであって、一生飲む必要があるんです。そんなことまでは言わなかった。もしかして私はお薬なしでも私のままでいられるのかなとちらと思ってしまった自分に向けてこれを書いている。

こういう人に会ったのは二度目だった。今回の人とも少し距離を置こうと思った。何も言わずただ少し離れていればいいだけだ。わかってもらいたいなんて最初から思わない方がいい。他人は変えられない。思い通りになんてなるわけがない。それでいい、それがいいんだ。

これからあと何回こういう人に出会うんだろう。私はその度に甘い言葉を振り払わないといけない。きっと私もできたら薬をやめたいんだろう。でもそれは無理な話だ。再発したら次は今ここまで戻ってこれないかもしれない。やっぱり私にはお薬が必要だ。忘れないように書いておく。

そろそろ寝ないと。もう日付も変わった。眠れるといいなあ。みなさんいい夢を。