新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

暑い夏の日

8月になりました。やっと梅雨明けしましたね。

前回の更新からちょうど1週間です。1週間なんて本当に一瞬で過ぎていきます。来週には夏休みもあるし8月もあっという間に終わりそうです。

もうすぐ病院を退院した日が来ます。

もう何年前になるんだろう。あの時はまた働いて結婚することになるなんて言われてもきっと信じられなかっただろうなあ。

だんだん夏のこの日のことも忘れて全く思い出さなくなる日も来るのかもしれません。ちょっとでもいいから毎年思い出して、無理をしないようにと気をつける日にしたいです。

あの日のことはまだよく覚えています。よく晴れた暑い日でその日に病院では夏祭りをやる予定でみんな準備をしていました。見上げた空がとても青くて雲が白くて私は閉鎖病棟を出たんだと実感しました。

思えば私の人生はあの退院した日から始まったような気がします。すべてリセットされてまた一から歩き出した日でした。

入院中は退院したらすべてよくなるように思っていましたが、肝心なのは退院してそれからでした。

あの日の空を忘れることはきっとないと思います。