新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

再チャレンジ

休み明け初日のお仕事終わりました。久しぶりにやるとお仕事が何だか新鮮でした。

夏休み中にまた語学の勉強をしようかなと思い立ちました。テレビでいくつもの言語を話す人を見て、私は外国語に対してずっとこのささやかな挫折感を持ったまま生きるのだろうかと思いました。そう思ったら、もう一度やろうと思いました。もう周囲にやるって言ってしまってのでやらないといけません。自ら追い込んでいきます。

辞書やテキストはもう勉強することはないだろうと思ってすべて処分してしまっていたのでまず辞書だけメルカリで買いました。新品を買うと気負ってしまうので中古の方が気楽でいいです。便利な世の中ですね。あと、学生時代にあまり意識していなかった発音の本を買いました。最近、出版された本らしくて今はこんなものもあるんだと思いました。

とりあえず買うところで終わっているのですが、YouTubeでその言語で歌を聴いたりしています。これは学生時代にはやらなかったことです。もっともっと勉強を楽しみたいと思います。

ちょうど検定試験が10月にあってその申し込みがおとといから始まっています。せっかくだから受けてみようかなと思ったり、でも勉強間に合うかなと思ったりしています。

いい機会ですので勉強を楽しみたいと思います。勉強は私を自由にしてくれます。