新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

私はこの瞬間のために働いている

週末です。今週はとても長く感じました。

今、喫茶店に来ていてアイスカフェラテを注文しました。ここのアイスカフェラテはコーヒーと牛乳の2つの層にくっきり分かれて出てきます。それをかき混ぜる時に思いました。私はこの瞬間のために働いているんだと。

このお茶代はもちろん自分のお小遣いから出します。働かないとこんな風にお茶もできなくなることを私は知っています。

こういう瞬間は色々あります。その一つにこの喫茶店でアイスカフェラテをかき混ぜる瞬間があるんだと思いました。

働けるのは幸せなことで、その上お金まで頂けて喫茶店でお茶もできるなんていいことばかりだと思いました。今週は特に通勤がしんどくてバテていたのでなんだかとても晴れやかな気分になりました。またお仕事がんばろう。

こんな瞬間に私は生かされているのだと思いました。