新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

もしかしたら限界なのかもしれない

月曜日です。ちょっと涼しくなりました。

もしかしたら、もうとっくに限界なのかもしれないと思いました。

午後になって仕事をしていると突然何だかみんなバカらしく、どうでもよく思えてきて少しぼんやりしてしまいました。もう早退しようかと思いましたが仕事が帰してくれなかったので定時まで働きました。

何だか疲れました。というよりも疲れていたことに気づきました。もうあんまり無理してはいけないのに。がんばってがんばらないをするのは私には本当に難しいです。

がんばるのはきっと許されたいからなんだと思います。がんばっていれば、不出来でも勘弁してもらえるような気がして、ここにいてもいいような気がして、私にはとても「ありのまま」なんて怖くて言えません。そんなことが言えるのは、何の条件もなく存在を許されたことがある人だけなんだと思います。

免罪符のようにがんばると、きっと周りにはそれが普通に見えるんだと思います。すでに背伸びをしているのに、もっともっとと言われているようです。そんなに言われてもバランスを崩してきっと倒れてしまいます。

私はどこにいても自分の存在が邪魔になっているんじゃないかと思います。ここにいることを許されるにはがんばらないといけないと思っているところがあります。

少し休まないといけません。それぐらいしか今わかることがありません。