新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

ほめて伸ばす作戦

今朝はくもり空で最近あまり晴れません。

前回の更新から10日過ぎていることに少し驚きました。時間に置いていかれそうです。

お弁当は先週は3回持って行けました。今週は力尽きてまだ0回です。来週は持って行けたらいいなあ。

昨日はいよいよ通勤がしんどくなって求人情報を検索していました。障害者雇用で調べるといくつかあるのですが、土休日が休みじゃないとかボーナスの月数が少ないとか色々あって今の会社はいいところだなと再確認することになりました。

求人を見ながら考えていて、もしかしたら問題は通勤時間ではないのかもしれないと思いました。私の家事負担が彼よりも多いんだと思います。休日にやる家事がたくさんでそれで疲れてしまって平日に体力が残っていないから特に通勤がしんどく感じるのかもしれません。

どうにかして夫婦で家事を上手く分担して協力し合う必要があるように思います。でも彼はやる家事が増えるので嫌がりそうです。仕方ないから私がやって疲れて平日がしんどくての繰り返しはもう嫌なので少し話し合うか私がやるのをやめようと思います。まずは現状を彼に伝えたいと思います。話はそれからです。

あと、彼が家事をやった時は少し大げさなぐらいほめてみようと思います。ほめられて嫌な気持ちになる人はいないので、多少やり方が気に入らなくてもそこは我慢してやったことをほめようと思います。彼は私にありがとうも言わないしほめてもくれないので非常に不公平な気がしますが私が仕事を元気に続けるためにもできることは何でもやってみたいと思います。ほめるのはお金もかかりませんし。

実践あるのみ!