新・今日も今日とて

死ぬこと以外はかすり傷

反省会

資格試験の勉強でこれから気をつけたいことを書きます。

完璧を目指さない

とにかく一通りテキストを読み切ることです。少しわからないことがあってもそこで立ち止まらずに一度読み飛ばしてしまえばいいんだと思います。きっと問題集をやる時にそのわからないところが出てくるのでその時に解説をじっくり読むことにします。

勉強を習慣化する

がんばらないとできないことは長続きしないので習慣にすればいいんだと思います。通勤中にテキストを一度開くことにします。しっかり勉強しようと思うと挫折するのでカバンからテキストを取り出して開いたらOKにします。毎日これをやっているとその内テキストを開いたついでに勉強し始めるのでまずは習慣化したいです。ちなみにお休みの日もやります。平日だけやって連休を挟んだりすると習慣がなくなってしまうので毎日やります。

合格後のことを考える

試験に受かった後のことを考えます。またもう一つ上のレベルの資格に挑戦するか、別の資格を勉強してみるかなどを考えてみます。その資格を取って何をしたいか具体的に考えると勉強のやる気も出ると思います。


そんなことを今日欠席した試験のことを思いながら考えました。勉強しようと意気込むも習慣化できずにほとんど勉強できなくて当日欠席するのを何回かやってるのでいい加減に何とかしたいです。次はどんな資格にしようかな。