新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

通勤と勉強

今日はいいお天気でした。

昨日帰ってから簿記3級のテキストを買いました。電子書籍なので早速ダウンロードして今朝から読み始めています。

じっくり読んでいます。だんだんと思い出してきました。わかると面白いですね。紙の本で買うと重くて持ち歩くのが嫌になるのですがKindleは軽いので全然苦になりません。電子書籍いいなあ。

今日、通勤長いけど大丈夫?と会社で聞かれました。正直なところ引っ越してから今までずっと転勤か転職したいと思っていましたし、実際に求人を見ていました。けれど最近になってふと問題は通勤時間の長さではなくて、休日にやる家事の多さかもしれないことに気づきました。もしも家事が問題ならいくら転勤や転職をしても同じことです。今変えやすいところから変えていこうと思い、旦那さんの家事をほめる作戦を実行中です。そうやってじわじわ彼のやる家事を増やして私の負担を減らそうとしています。なんとなく、この作戦は上手くいく気がします。質問にはもう慣れたんで大丈夫ですと答えました。

今の会社は仕事も楽しいし、みんな感じのいい優しい人ばかりなのでずっとここで働きたいです。簡単に手放してはいけないと思いました。通勤時間は勉強する時間だと思って資格取得に向けてがんばりたいです。がんばりすぎないようにやっていきます。