新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

終活

寒いですね。

最近考えることがあります。というか学生の時から考えていましたが最近はより現実味が増してきました。自分が死んだ後のことです。自分の葬儀や手続きだけは自分ではできないということです。旦那は年上だし、実家には兄はいますが弟や妹はいません。親戚は離れた場所にいます。生まれた順に死んでいくと考えると私の死後整理をしてくれる人がいません。

ちょっと調べてみたら生前に契約して死後の手続きを代行してくれるサービスがあるみたいです。ただ安くはないです。でもそんなサービスがあるんですね。利用を検討したいと思います。

このブログも私が死んだら削除するか残すか決めないといけません。なにも30代の今に死んだ後のことを考えなくてもいいのかもしれませんが仕方ありません。考えてしまうんです。人間いつ死ぬかわかりませんから頭の片すみに置いておくぐらいでちょうどいいと思います。

もう遺言書も財産目録もブログにすべて書いておけばいいと思います。ブログ見て下さいで全部終わります。なかなかいい方法かもしれません。

今できるとこは身の回りを整理して、どこにいくら貯金してるかやブログのパスワードをどこかにまとめて書いておくといいのかもしれません。

自分の死もだけど家族の死も考えておかないといけません。人が死んだらどんな手続きがあるのか全く知りません。なんだかたくさんありそうです。

死を見つめた方が今の生が活きる気がします。