新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

日曜15時まで

もう前回の更新から1週間以上たっていて、しかも2月になっていてびっくりします。

最近は勉強も読書も全然集中できないのですが、趣味の手芸だけは時間を忘れてしまいます。やっているのは刺し子かこぎん刺しです。趣味の話をすると刺し子って何ですかとたまに聞かれることがあります。上手く説明できないのでいつも刺し子の花ふきんの写真を見せています。

手芸をやるのは週末がほとんどなのですが、一つルールがあります。日曜日の15時で終わりにするというルールです。これは彼が決めました。結婚する前から私が刺し子をずっとしている話をしていたらやり過ぎだから日曜日の15時になったら終わりにしなさいと言われました。最初はあまり守らなかったのですが、確かに手芸は目を使って疲れるので15時になったら手を止めるようになりました。それが今でも続いています。正直、15時は早いのですがそれぐらいがちょうどいいかなと思っています。

昨日は作っていた布マスクの仕上げをしました。ミシンには少しだけ慣れた気がします。とてもキレイにできました。外につけて行きたくなりますが不織布マスクがいいらしいので家で使いたいと思います。

今日はポーチを作ろうと思っています。作り方の説明を理解するのにすごく時間がかかりました。今はYouTubeで動画が見れるので助かります。説明文だけ読んでもイメージがわかないのですが実際に動画でやっているところを見ると真似しやすいです。さて布に接着芯を貼っていきます。上手くいくといいな。