新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

いつもともしも

昨夜の地震は大きかったです。緊急地震速報の音は何度聞いても慣れません。無事です。

まだ実家にいた2年前に台風で避難をしたことを思い出しました。結果として何事もなく過ぎ去ったのですが家がなくなるかもしれないという私にとってはなかなか衝撃的な避難体験でした。それからは防災用品を準備するようになったり以前よりも物が捨てられるようになりました。

もしもの備え

ただ防災の備えが最近は少しやりすぎかなと思っていました。ペットボトルの水、予備のカセットボンベ、簡易トイレなど思いつく物はほとんど準備しました。もしもの非常時ばかり気にしていつもの日常を後回しにしているような気がしていました。

でも昨夜の地震でやりすぎなんてことはないと思いました。たまたま今まで使う機会がなかっただけでこれからもずっと使わないでいられるかなんて誰にもわからないのです。できるだけの準備をしていざという時に落ち着いた行動ができるようにしたいと思いました。

いつもの整理

昨夜の地震はけっこう揺れたのですが私の部屋には自分の背よりも高い物はないので何かが落ちてくるなんてことはありませんでした。やはり持ち物は減らしておくのがよさそうです。

2年前に避難して非常時は何も持っていくことはできないんだと気づいて最初に捨てたものは本でした。背の高い本棚ごと処分しました。それからは電子書籍にしているので今の部屋に本棚はありません。でも机の上は趣味の手芸用品でいっぱいなのでそこはもう少し整理しないといけません。最近ようやく部屋も片付いてきたと思っていたのですがもう少し整理整頓したいと思います。

昨夜の地震が前震でこれから本震が来る可能性もあるそうです。みなさまお気をつけ下さい。