新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

スマホ断ち

少しスマホを見る時間を減らそうと思います。

私はiPhoneを使っていてスクリーンタイムの使用時間を見てみました。1週間の平均で4時間半、この前の日曜日なんて9時間近くスマホをさわっていたようです。これはちょっとというか明らかに長いと思います。よく旦那さんにも見過ぎだよと注意されていました。このままだとスマホを見ているだけで人生が終わってしまうような気がしたのでスマホ断ちします。今この記事はパソコンから書いています。

1週間の平均を2時間にするのが目標です。本当は1時間半にしたいのですがまずは今までの半分の時間を目指してみます。

スマホ断ちしようと思い立って今朝から始めたのですが、スマホが目に見えるところにあるとすごく見たくなります。本でも上に重ねて視界に入らないようにするだけで大分違う気がしました。でもパソコンという抜け道があるのでスマホの代わりにパソコンをずーっと使ってしまうような気もします。とにかく一度スマホ断ちをやってみたいと思います。問題が出たらその時に対処します。

限りある時間を有意義に使えるようになりたいです。