新・今日も今日とて

死ぬこと以外はかすり傷

旦那から夫へ、母の日、初めて言い返したこと

今日は雨です。

そうそうこれから旦那のことは夫と書くことにします。呼び名なんて何でもいいと思うのですがなるべく対等な呼び方にしたいので変えます。

母の日について書きます。いつも母の日は自分の母にプレゼントをしていました。結婚して昨年からは夫の母にもプレゼントを送っています。そんな豪華にはしていません。毎年やるつもりなので続けられる程度の物を贈っています。いつも実母には何がほしいかを聞いています。夫の母は私が考えてプレゼントを選んでいます。昨年はお菓子の詰め合わせにして今年は干物セットにしました。

ちょうど昨日が数年前に私が入院した日だったみたいで実母からラインが来ました。その流れで母がGW前に入院できて私は運がよかったみたいなことを言って私の家に遊びに行きたいと言うので思わず運がいいなら病気になんてなっていない、家には来るなと返信しました。見るのも不快なのでそれが既読になったかは知らないのですがそれからラインは来ていません。思えば母に言い返したのは初めてかもしれません。いつも私は母の顔色や気持ちばかりを優先してずっと自分を後回しにしていました。そしてまるでそのことに気づいていないかのように元々それが私の本心であったかのような振る舞いをしてきました。それが私があの家庭で生き残る術だったのでやり方を間違ったとは思っていませんが今になって両親に無性に腹が立っています。自分の気持ちを偽り続けるのは本当に身体に悪いです。今頃娘に傷つけられてかわいそうな私とかなんとか思っているのかもしれませんが私には関係のないことです。私は母の人生や幸せに責任を持つことをもうとっくにやめたのです。私は自分の人生に集中します。初めて言い返せてすっきりしました。