新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

防災ポーチ

今週もお疲れ様でした。

大雨の予報が出ています。現状、家と会社には防災セットを準備しています。家にはそれに加えて様々なものを備蓄しています。というと聞こえはいいのですが単に何度も買いに行くのが手間なので日用品は一度にたくさん買うというだけです。ただ、常に持ち歩く防災ポーチは用意していませんでした。

よく考えてみれば私は通勤が長いので家と会社以外の場所で何かの災害に直面する可能性もあるわけです。私が常に持ち歩いているのは数日分の常備薬とモバイルバッテリーぐらいなのでちょっと見直そうと思います。

災害の備えはどこまでしたらいいのかよくわからなくなります。非常時のためにお金をかけすぎて日常がさみしくなっても困ります。でもやらずにはいられないのです。実家にいた時に台風で避難したことがあるからかやや過剰に準備したくなっているようです。

何も使わずに人生終えられたらいいのですがまあたぶん長い人生そうも言ってられないと思います。いつかのもしものために今からできることをしていきたいと思います。