新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

初めての増薬

今朝は早くに目が覚めました。今日も暑くなりそうです。

昨日は通院日で先生と話をして薬を増やすことにしました。毎月ある時期になるとどうしようもなくイライラしてひどく気分が落ち込みます。以前からもそういう症状はあったのですが少しずつひどくなっている気がします。先生にも一度相談したのですがその時は軽く受け流されてしまい私もみんなこんな感じなのかとそのままにしていました。ある時期がどんな時なのかは察して下さい。日本語はとても便利です。まあ女性なら何となくわかってもらえると思います。はっきりと書くのはどうも抵抗感があります。こういうことは紙袋に入れるように隠すものだと教わったからでしょうか。今はそれも少し変わりつつあるのかもしれません。

1ヶ月試してみて様子を見ることにしました。いつも2ヶ月に一度通院していたので1ヶ月後だと通院間隔が短いなと思いました。これで少しよくなることを期待したいです。最近は本当にイライラや落ち込みがひどくて夫に八つ当たりしてしまうことが多く、薬が増えるのは避けたかったのですがこのままだと夫に愛想を尽かされてしまうので増薬してもらいました。

あまり飲む薬の数を増やしたくなかったのですが仕方ありません。お薬を上手く使って穏やかに過ごしていきたいです。