新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

梅雨空

7月になりました。

今朝は雨がひどくていつもは折りたたみの傘で行くのですが長い傘を出しました。会社に持って行ったのは実家にいた時からでも数えるぐらいしかありません。長い傘が苦手というか忘れそうになるのでいつも折りたたみ傘を使っています。折りたたみなので小さい傘なのですが使っても付属の防水カバーに入れれば荷物をまとめられるので気に入っています。梅雨の時期は天気に関係なく常に折りたたみ傘をバッグに入れています。そんなに重くないので入れっぱなしです。

小学生の頃、梅雨になると通学途中の坂道で下から見上げると色とりどりの傘の花が咲いてるのがキレイでとても好きでした。学校の中での出来事なんてほとんど思い出さないのに、そんな外でのささやかなことはよく覚えています。もう今はそんな傘の花を見る機会はなくてふと思い出してとても懐かしくなりました。学校にはあまりいい思い出はないのですがこんな楽しい記憶もあったのかと思うと何だか嬉しい気持ちになりました。

今夜から雨がひどくなるそうです。どこも災害が起きなければいいのですが用心したいと思います。