新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

たまたま、またまた

今日は早退しないでがんばりました。まだ月曜日です。

最近、日々に幸せを感じるようになりました。ご飯が食べれて屋根のある場所に住めて安心して寝る場所がある。毎日行く場所があって仕事がある。隣に夫がいる。そんなの当たり前じゃないかと思われるかもしれません。そう思う人は今までがとても幸せだったんだと思います。当たり前なことなんてこの世に何一つなくて、普通が一番難しいと心底思います。

この幸せはいつまで続くのでしょうか。いつまでも続いてほしいのですがよくも悪くも永遠なんてものはないので私は覚悟しています。トルストイアンナ・カレーニナの最初の一文に、幸せな家庭はどこも似ているけれど、不幸な家庭はそれぞれその不幸の趣きが違うということが書いてあって今ならとてもよくわかる気がします。

頼れるものはお金と体力です。お金がなければやらないといけないことが増えます。体力がなければ途中で力尽きてしまいます。最後に笑うのは他でもない私なのです。それは最初から決まっています。これから先に何があっても、私は絶対に生き抜いてみせます。