新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

御守り

今日も暑くなりそうです。

今年は神社で御守りを買いました。御守りを持つのは生まれて初めてです。実家が宗教をやっているのでそういうものは持つことができませんでした。今までかばんに御守りをつけている人を見るといいなあと思って見ていました。今はその初めての御守りを通勤のかばんに入れて持ち歩いています。なんとも言えず嬉しい気持ちになります。

週末に出かけた時、神社にお参りに行っておみくじを引きました。末吉でした。それぐらいがちょうどいいです。おみくじも夫と付き合うまでは引いたことがほとんどありませんでした。そういうことをしてはいけないと言われたわけではないのですが御守りを持ったりおみくじを引いたりする家ではありませんでした。

実家の宗教と私は縁を切っています。無宗教になって今年でやっと10年になります。これがあるので私の今の住所は親に言っていません。これから先に教えるつもりもありません。教えると親と同じ宗教の人が訪ねてくるのです。宗教を子どもに選択肢のない状態で伝えるのは精神的な虐待だと思います。なかなかに恨みが深いです。この話でブログを10回ぐらい更新できる気がしますが言ったことは取り戻せないのでもう少し黙っています。宗教をやめるとそこにいた時間と同じぐらいの時間が必要になると聞いたのであと10年ぐらいは待つ必要があります。でももう結論は出ています。信じるものは自分で選びたいです。私が幸せかどうかは私が決めます。