新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

連休2日目

今日も暑かったです。

今日はがんばりました。大掃除がすべて終わりました。毎週やる掃除機がけとトイレ掃除をしてキッチンの壁とコンロ周りを拭き、五徳を重曹につけおき洗いして、お風呂場の床磨きと洗面器などの小物を洗い、排水口を泡だらけにして洗い、さらには玄関のたたきを掃き掃除しました。一度5月にやったことがあるからかすべて手早く掃除することができました。まあ手早くやらないと少し動くだけでも暑くて熱中症になりそうだったので短時間で終わらせました。

掃除が終わったら昨日行ったカフェにまた行ってアイスコーヒーを飲みました。満足したのでもうしばらくはあのカフェに行かない気がします。そのあとは駅前をちょっと歩きましたがもう暑くて仕方なかったのでしばらくしたら家に帰りました。駅前で不要不急の外出は控えるようにとアナウンスが流れていてその中をたくさんの人が歩いていて何だか滑稽な気がしました。オリンピックはやって外国から選手は来てもいいけど日本に住む人は家から出るなと言うなんて馬鹿らしくて開会式なんて見る気が失せました。さっさと寝ることにします。

オリンピックを楽しみたい気持ちも少しだけありましたがとても楽しむことができません。これからどんどんコロナの新規感染者が増えていくのでしょう。自分の身は自分で守るしかありません。そうやって対策をしていてもなる時はなってしまうのだと思います。病気は一つで十分なのでこの4連休は家かその近くで過ごしています。

見たくないものは見ないという選択ができることがありがたいです。忘れずにお薬を飲んで早く寝ることにします。