新・今日も今日とて

死ぬこと以外はかすり傷

8月8日

今朝は台風で雨です。

今日は私が病院を退院した日です。9年前の話です。その日はとても暑くて3ヶ月半いた閉鎖病棟を出て見上げた空が晴れて青く広かったことをよく覚えています。あの空の高さはまだもう少し覚えていると思います。

私の30年ちょっとの人生は入院した時に一度終わって、退院した日にまた始まったような気がします。そういう意味で8月8日は私のもう一つの誕生日のようです。

今年も元気にこの日を迎えられてよかったです。あまりがんばりすぎないようにしてよく寝てお薬をきちんと飲んでまた来年も元気にこの8月8日を過ごせるようにします。来年は退院から10年です。10年が思ったより短く感じます。この調子だとあっという間に80歳です。その年齢まで生きられるとは思いませんが。

入院していた頃は退院さえすればすべて上手くいくように思っていましたが実際は退院してからが本番でした。思い返せばそれから今日まで色々なことがありました。あの時の私に9年後はフルタイムで働いて結婚して幸せに暮らしているよと言ってもたぶん信じなかったと思います。

ここまで元気になれたのはたくさんの人に助けられたからだと思います。深く感謝してその感謝を行動につなげていきたいと思います。