新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

負の先払い

台風は過ぎたのでしょうか。テレビをつけてもオリンピックの中継ばかりであまり情報が入ってきません。

最近、毎日楽しいとよくブログに書いていますがあまりにも幸せで怖いのでどこかにお金を寄付しようかと考えています。卒業した高校とか大学とかあと出身地や一人暮らしをしていた場所へのふるさと納税など色々と検討しています。どこで聞いたか忘れてしまったのですが負の先払いという言葉があるそうです。今プラスの状態なら今のうちにこれから先のマイナスを支払っておくみたいな意味だったと思います。私はその考えがとても気に入ったので実践することにしました。とりあえず自分のお小遣いから夫に3000円渡しました。遠くの知らない人よりまず自分に近い人を幸せにしよう作戦です。たぶんこの幸せ度合いから考えると3000円では足りないのでもう少し夫を含めて寄付先を検討したいと思います。

別にお金がたくさんあって困ってるわけでは全然なくてとても余裕がある経済状態とは言えません。ただ、余裕があるから寄付するのではなくてとにかく今は寄付をしないといけない時なのです。幸せを一人占めするとバチが当たります。もらったものはまた誰かに返さないといけません。渡すといった方が適切ですね。

もしかしたら、ただ幸せが怖くて何か自分に負担をかけたいのかもしれません。我ながら自分は手のかかる人だと思います。