新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

あなたは私の神さまではない。

最近、夫と話をしていてそう思いました。

どうしてそう思ったのか忘れてしまいましたがふと心の中に浮かんできました。

私はすぐ誰かを神さまか何かのように思ってしまうところがあります。そうやって自分で考えて決めて責任を取ることを避けているのだと思います。

でもこう思えたのは私にとっては進歩なのかもしれません。あなたは私の神さまではないのだから自分で判断して決めると思った気がします。全て委ねて自分で考えようとしなかった今までからしたら大きな一歩です。

最近やっと私の中の時間が動き出した気がします。自分で感じていい、考えていい、好いても嫌ってもいい。この世界は自由であふれています。

少しずつ取り返すように手の中に戻していきたいと思います。私の人生はやっと始まった気がします。これからこれから。