新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

参加賞

昨日はITパスポートの試験を受けてきた。

結果は不合格だった。テストセンターに行ってパソコンで受験するとその場で採点される。点数だけ表示されるんだけど合格点には届かなかった。試験は午後からだったので午前中に過去問をひたすら解いたけどダメだった。

直後は少し落ち込むけどきっとまたすぐに忘れてしまうんだと思う。今回はまだ試験を受けに行ったからいい方だ。申し込みだけして勉強できなかったら試験会場に行かなかったことも何度もある。参加賞を自分にあげたくなったけど資格は取らないと意味がないよと夫に言われた。その通りでぐうの音も出ない。

あと1週間早く勉強していたらねとも夫は言っていたけどそんなことができるならFP2級にもとっくに受かっているだろう。どうしたらもっときちんと勉強できるようになるんだろうか。会社が言うからやろうと受け身だからこうなのかもしれない。もっと資格を取った後とかそれをどう活かすかとか考えて勉強する必要があるんだと思う。

最近また本を読めるようになったから勉強もその内できるようになるかもしれない。そろそろ同じ失敗を繰り返さないようにしたい。