新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

マリトッツォ、伝票、高校生だった頃

9月になったら急に涼しくなりました。

3日ぶりぐらいなのですがとても長い間ブログを更新していなかったような気がします。最近は毎日のように書いていたので久しぶりに感じるのかもしれません。反動なのか普段の倍ぐらいの文字数があります。

週末に楽しいことがいくつかありました。まだ少し自分の中で消化できていないようで書くのはもう少し後になりそうです。楽しいことがあったのに、というかあったからなのか今週は昨日までとても調子が悪かったです。体よりも心がしんどくなってました。気温が落ちたように気持ちも落ちてしまったかと思いました。今は大分落ち着きました。

今日は会社帰りにお気に入りのカフェに行ってマリトッツォを食べました。昨日もショートケーキをそのカフェで食べたので2日連続です。ついおいしくて行ってしまいます。昨日マリトッツォを見かけて食べてみたいと思ったのです。食べたらとてもおいしかったです。さて会計と思って伝票を見たら飲み物とのセット値引きの他に日替わりで50円引きになっていました。そこは日替わりで店内飲食の場合ケーキが50円引きになったりするのですが確か入口でショーケースを見た時はその値引きシールがマリトッツォに貼ってなかったように思うのです。あれと思いました。なんとなくですがお店に歓迎されているような気がしました。まあただの勘違いかもしれないのですが。

そのお店ではクッキーやパウンドケーキも売っててよく買うのですがそれもとてもおいしいです。おいしいものを作れる人を私は尊敬します。実は私は高校生ぐらいの時までパティシエになりたくて最初は大学ではなくて専門学校に進学を希望していました。でも専門学校に体験入学してみたらこれは違うと思ってやめました。周りの本気度を見てああ私はそこまでじゃないなと思ったんです。あの判断は間違っていなかったと思います。

そんなことをふと思い出した木曜日でした。