新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

アクセサリーの話

今日も雨で寒いです。

私は婚約指輪も結婚指輪も持っていません。結婚した時に買いませんでした。私が金属アレルギーだからです。指輪やネックレスをつけるとかゆくなってしまいます。なので普段もアクセサリー類を一切つけません。買うこともないので数も増えなくて今持っている物は少しだけです。それももういらないかなと思います。

でも私は恋人や夫からプレゼントで指輪やネックレスをもらうことにものすごく憧れていました。何度か夫に買ってほしいと言ったのですが普段つけないでしょうと言われて終わります。今はそれでよかったと思います。使わないものを買ってもらっても仕方ありません。もうその憧れも落ち着いたのでもうこれからは買ってほしいと言わないと思います。

ちなみに髪もショートなので髪飾りの類も持っていません。あっても私は髪をアレンジするのが苦手なので使いこなすことができません。上手に髪を編み込みしている人を見かけるとすごいと思います。

女性が着飾ることができるのは平和な社会の証拠だと思うのでいいことだと思います。