新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

通院、不調、差し出された手

すっかり秋ですね。

今日は半休をもらって病院に行って来ました。今は2ヶ月に一度の通院ペースなのですがもう2ヶ月経ったんだなあと思います。前回行った時は7月でとても暑かったのを思い出して季節が変わっていくのを実感しています。

土日過ぎて今週前半またちょっと調子が悪かったです。今日は仕事が半日だと思うと気が楽ですね。毎日これぐらい軽い気持ちでいられたらいいのになと思いました。

さきほど駅前の階段でよろけて転んだ年配の男性がいて私がそのすぐ後ろを歩いていたので階段に突っ伏してしまったその人が起き上がる時に手を貸しました。思わず大丈夫ですかと自然と声が出て手を差し出していました。その男性が起き上がると大丈夫そうだったので私はすぐその場を離れたのですが私が調子が悪かった時も色んな人の差し出された手があったんだろうなと思いました。もらったものを返すだけで精一杯です。

たくさんの人に助けられて今の私があるのだからたくさんとは言わなくても手の届く範囲の人の力になりたいと思いました。