新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

学び直し

今朝は久しぶりに晴れています。

この週末から大学生の時に勉強していた第二外国語を勉強し直しています。今までもたまにまた勉強するぞと思うのですがすぐに忘れてしまっていました。今回は勉強を習慣にしたいです。学生時代に使っていた教科書やら辞書やらはすべて処分しまっていたので以前にやる気になった時にメルカリで辞書を買い直していました。あと発音の本を買っていました。これは最近出版されたものなので新品で買いました。出版社のホームページで音声データが公開されていたので早速ダウンロードして聴いています。

学生時代は読み書き中心に勉強していましたが今回は聞いて話すことを重視することにしました。発音の音声データを聞いてどんどん真似して正しいきれいな発音を身につけたいです。今なら学生時代の発音をもう忘れているので直すのにちょうどいいはずです。

今回は楽しんで学ぶことができたらいいなと思います。勉強していると色んなことを思い出しますが今ならもう大丈夫だと思いました。