新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

防災用品の見直し

また台風が近づいているそうです。

先ほど思い出してやっと家の防災用品を整理しました。今月中にやろうと思ってはいたのですがつい後回しにして忘れてしまうので思い出した時にすぐやりました。今まで非常食も少し用意していたのですが日常備蓄でのローリングストックを試そうと思ったので一部を非常用から日常用に変えました。日用品の備蓄は慣れてきたのですが食料品は買いすぎたりしてしまうので今後も試行錯誤してみます。

先日ネットニュースで衣服の防災についての記事がありました。食料と同じように衣服も非常時に備えるという内容で確かに大事だなと思いました。今まで私は非常用持出袋に肌着を1セット入れていましたが少なくとも3日分と記事に書いてあったので買い足すことにしました。記事にはアウターまでそろえるといいとあったのですがいきなり理想的な状態にするのは難しいので無理なくできることから少しずつ増やしていこうと思います。

使う日が来ないのが一番いいのですが最悪の事態を想定して最善の行動を心がけたいと思います。