新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

2年前の台風

今朝は電車で寝てしまってブログが書けなかった。まあそんな日もある。

最近毎日のように更新しているからだんだん話題がなくなってくる。平日は仕事に行って帰って寝るだけだし休みの日も私はそんなに出かける方ではないので書くことがなくなる。そんな私が書いたブログをどこかで読んでいる人がいるのかと思うと不思議な気分になる。私の生活の一部が画面の向こうの人の生活の一部になっているのかもしれないと思うとブログってすごいなと思う。ブログがある時代に生まれて本当によかった。

先ほどはてなブログから一年前の記事を振り返りませんかとメールが来ていてちょうど2年前は台風で避難していた時だった。あれは本当に怖かった。あの時助けてくれた上流のダムにとても恩義を感じている。そのダムがあるところにふるさと納税をしようかと思ったのだけれど、寄付金の使い方でダム関連がなかったのでやめた。代わりに県のダム管轄らしき部署に寄付をしたいと問い合わせた。以前にブログにも書いたのはこれです。返信は来たけれど庁内で検討したいと言われてそれから何の連絡もない。何を検討するのかわからないけどはい喜んでともらえるものをもらうことも難しいなんて公的機関は気苦労が多そうだと思った。

もしもあの時、ダムが緊急放流をしていたら私の実家は確実に流されていたと思う。そうしたらホテルに避難するために取りあえず手に取ったものだけが全財産になっただろう。あの時の気持ちはよく覚えている。妙に頭が冷静だった。

早く返信が来て寄付ができたらいいなと思う。