新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

選挙翌日の駅前

今朝はくもり空です。

実家にいた時の話なのですが選挙が近いとか関係なくよく朝に駅前に立っている男の人がいました。おそらく市議会議員で自分の名前を言いながら何かお便りを配っているのですがもらったことはありません。ある日見かけたのは高齢の男性に話しかけられて政治の話で少し押され気味になっていてなんだかその人は悪い人ではないような気がしました。やがて選挙が近くなって普段は駅前に立たない人もたくさん見かけるようになりそれも選挙が終わるとまた全く見かけなくなりました。ただその男の人だけは選挙の翌朝にまたいつものように駅前に立ってお礼を言って頭を下げていました。私は政治のことはよくわからないし朝に駅前に立つことだけが全てではないとは思うのですがその人が得票数1位で当選したのは心底納得できました。あんなに朝見かけたのにもう名前も思い出せなくて少し残念です。そして今朝、引っ越した先の駅前には誰も立っていなくて何だかあの男の人のことを急に思い出しました。きっとあの人は今もよく駅前に立っているんだろうなと思いました。一回くらいお便りをもらえばよかったです。