新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

楽しい記憶

今朝もよく晴れています。

昨日は遊びに出かけて掃除はできませんでした。この週末にできたらいいなと思います。お出かけはとても楽しかったです。寝る前に眠ると記憶がふるいにかけられて何が一番楽しかったのはふるいに残ったものを見ればわかると夫に話したら哲学的だねと言われました。寝ないとどれが印象的だったのかよくわかりません。睡眠は記憶の整理をしているんだと思います。

死ぬまでにあと何回楽しかったと言えるのかなとふと思いました。たくさんあると嬉しいです。それこそ最期は楽しかった、ありがとうと言って死ぬことができたらいいなあと思いました。死は遠いところにあるのではなくていつも私の隣にいると思います。たまに思い出して今の生を噛みしめたいと思います。