新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

地震と防災

今朝はくもり空です。

昨晩は早めに寝たので今朝はよく寝た感じがします。夜中に関東地方で地震があったそうですが全く気づかず寝ていました。緊急地震速報が鳴ったら飛び起きるのでやはり警報は意味があるんだなと思いました。このところ地震が多い気がするので少し不安です。でも不安になっていても仕方ないので自分にできる対策をして、いつかのもしものために備えておこうと思います。

私が防災を意識するようになったのは2年前の台風19号で避難してからです。それから少しずつ準備して自宅に非常用持出袋と食料や日用品の備蓄、会社にも非常用持出袋を置いています。あと通勤時には携帯用の防災ポーチを持ち歩いています。それだけやっていても不安になります。もしかしたら一番必要なのは絶対に生き抜いてみせるという強い意志なのかもしれません。防災は物だけじゃなくて気持ちも大事なんだと思います。