新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

メイク興味なくなる時期

今朝は雨です。

Twitterでメイクにすごくこだわる時期と全然興味がなくなる時期の2つが交互に来るというツイートを見てなるほど確かにそうだなと思いました。今、私は全然興味がなくなる時期です。そもそもメイクって必要なのかなと思ってしまいます。肌に悪そうだしマスクにファンデが移るしメイク落とししないといけないし他にもあるかもしれませんが手間が増えると思うのです。そのわりにキレイになっているのかと言われたら夫は私がメイクしている時としていない時の違いがよくわからないと言うのです。私がアイシャドウとかチークとか使わないでファンデーションを塗るだけだからわからないのかもしれませんが夫がわからないならメイクする意味あるのかなと思ってしまいます。社会人の身だしなみと言われればそれまでですが今はマスクでほとんど隠れてしまいます。もうマスクしても出てるおでこだけファンデを塗ればいい気さえしてしまいます。最近、基礎化粧品を変えたら肌がとてもキレイになった気がするのでそこにメイクをするのが少しもったいない気もします。とりあえず今の化粧下地とパウダーがなくなるまではメイクしますがその後はどうしようかなと思います。結局メイクも自分のためにするのならもうやめてもいいかななんて思います。ひとまず今使っているものがなくなるまでメイクします。