新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

初任給の思い出

今朝はマフラーを出した。

優多りんごさんのブログで初めてもらったボーナスの話を読んで初任給をもらった時のことを思い出した。ボーナスはもらい始めて何年かはひたすら奨学金の繰上返済にほとんど使っていたのであまり思い出がない。初任給の方がよく覚えている。就職して初めてもらったお給料は両親にプレゼントをした。父はスーツケースを買うというのでその一部として渡して、母はお花見の屋形船に連れて行った。両方とも金額としては1万円ぐらいで私は就職して初任給をもらえたことにほっとしたようなプレゼントができて自分が少しだけ誇らしく感じられるような色々な気持ちが混ざった気分になった。自分には何かを買ったのかはよく覚えていない。ユニクロでほしい服をみんな買えるようになったことがとても嬉しかったのは覚えている。

初任給のことを思い出したら懐かしくなった。あの時の気持ちを忘れずにお仕事したい。