新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

障害者だから、だけど、だからこそ

今日ふと気付いたことがあります。

日曜日に休日出勤して昨日も今日も残業していてなんで私は障害者なのにこんなにがんばってるんだろうと仕事中に思いました。でもふと私は自分が健常者じゃないからもうがんばらなくてもいいんだと思っていたことに気付きました。私は障害者手帳を持った障害者ですが一番そのことにこだわっているのはきっと自分自身なんだろうなと思いました。

たしかに私は障害者ですが、でもだけど、いやだからこそがんばらないといけないと思いました。がんばると書くとしんどくなってくるので今を思いっきり楽しもうと思いました。病気になって人生終わったと思った時もありましたがその時私の人生はやっと始まったんだと思います。

毎日を大切にして思いっきり楽しみたいです。