新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

負けるが勝ち

今日は雪の予報が出ています。

子どもの頃は意味がよくわからなかった言葉がいくつかあります。タダより高いものはないがそうです。その時は本当によくわかりませんでしたが大人になってからなるほどよくわかるようになりました。負けるが勝ちは子どもの時も何となく意味はわかっていたのですが今聞くと本当にその通りだなと思います。

夫に言ってやりたいことがあったのですが負けるが勝ちを思い出して言わないことにしました。言ったことは取り返せないので慎重にならないといけません。結婚はゴールなんかじゃなくて新たなスタートなのだと思います。

私は自分が30歳までには死ぬだろうと思っていたのでその先があるとは思っていませんでした。思ったより長く生きててこの先もたぶん人生が続いていくだろうということに少し衝撃を受けています。昨年のお正月に今年やりたいことリストを書いたのですが一度人生でやりたいことリストを書いてみたいです。未来に目を向けるのはいい傾向だと思います。