新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

配信停止

本日2回目の更新です。長いので覚悟して下さい。

昨日、銀行から来るメルマガの配信停止手続きをしました。今までも何度か止めようかと思ったのですが、ATM時間外手数料が無料になるかなどの会員ランクのお知らせメールも停止されるのを避けたくてずっとそのままにしていました。メルマガもその時の世間の流行りや銀行は何を売りたいのかなど知ることができるのがちょっと面白かったのでまあいいかと思っていました。今回とうとう配信停止にしたのはその日に届いたメルマガがきっかけでした。子どものお宮参りとその費用についての話が最初に書かれていてそれを目にして私は自分が少しショックを受けていることにショックを受けました。そんなささいなことで自分がちょっと息苦しくなるとは思っていませんでした。そのメルマガを書いた人にとってはきっと子どものお宮参りも赤ちゃんの写真も当たり前のものなんだろうと思いました。その無意識のようなものが明確にメルマガに現れていました。自分でも何をそんなことで大げさなと思いました。でももう見たくないと思ってメルマガを配信停止にしました。当たり前は当たり前なんかでは全然なくてとても尊いものなんだと思いました。私はやっぱり子どもがほしかったんだと思いました。それが種の保存なのか自分の育て直しなのかは正直わからないです。持病があるので妊娠・出産が難しいわけですがでもどこかでほっとしている自分もいます。病気のせいにできるからです。子どもを産まないのは自分の意志ではないと思えるからです。もしかしたら私は病気でなかったとしても子どもを産まなかったかもしれません。わかるのは一つだけでそれはもう銀行からメルマガは届かないということです。