新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

宝箱

日が少し長くなりました。

先ほどまでゼルダに夢中になっていてもっとやろうとしていて危うく今日のブログ更新を忘れるところでした。ゼルダはとても面白いゲームです。広大な大地を走り回っているとああ自由だなって思います。お金を払ってゲームソフトを買って限られた世界の中で自由を感じるというのもなかなか不自由な話だと思いました。

ゲームであの宝箱を開ける時のわくわくした気持ちが好きです。私が開けた宝箱には統合失調症という100人に1人はなる病気が入っていました。ちなみに今は東京都民の80人に1人がコロナ療養中らしいです。病気が入っていたのだから宝箱なわけはないのですが何となくその表現が正しい気がします。きっとみんないくつかの宝箱を持っているのだと思います。でも持っていることに気づかなかったりそれが宝箱だとは思えなかったり色々あるんだと思います。私はこの病気になったの思ったより悪くないなって今は思います。まだよかったとは思えませんが病気にならなかったら今の会社には入れなかっただろうし、今の時代だったからいい薬もあったし、私は運がいいのです。明日のことはわからないけれど今は手の平にある幸せを大事にしたいと思います。

安心して眠れる場所があることに幸せを感じます。