新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

新聞紙

空の色に春の始まりを感じます。

大学生で一人暮らしをしていた時に田舎の祖母がお小遣いを送ってくれることがありました。当時は実家からの仕送りなしで奨学金だけで生活していたので祖母からのお小遣いはとてもありがたかったです。また別の時は食料品の入った荷物を送ってくれました。その時に緩衝材代わりの新聞紙が目に止まりました。自分の住む地域とは違うよく知らない地方新聞を見るのが面白くて目を落とすと求人広告が目に入りました。私が大学生だった10年ぐらい前のその地域の時給は600円台でした。私が一人暮らしをしていた街の時給はもっと高かったです。私はその金額を見て衝撃を受けました。祖母からもらった1万円がとても重く感じられました。同じ1万円でも私の住む街と祖母の住む町では価値が違うんじゃないかと思いました。このこともあったので昨年に祖母にお小遣いを送りましたが私はただもらったものを返しているだけだと思いました。まだまだ返し足りないです。がんばって働いてまた祖母にお小遣いを送ろうと思います。今日もお仕事行ってきます。