新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

私は私

今朝は暖かいです。

年度末です。お仕事がとても忙しくて3月を実感しています。週末の休日出勤が現実味を帯びてきました。就職する時は障害者雇用なら無理なく働けるだろうと思っていました。というか正直に言ってしまうと楽できるだろうと心のどこかで思っていました。でも現実そんなことはありませんでした。会社で一緒に働く人たちは私をただ私として取り扱ってくれます。私の病気のことは入社前に伝えられているのですがごく普通に接してくれます。あまりにも自然な態度なので私は自分が病気なことを忘れてしまいそうになります。そんな会社だからこそ私はここまで元気になれたのだと思います。今思えば、統合失調症の持病のある人が来月に入社しますと言われたら受け入れる方はかなり心の準備が必要だったろうなと思います。私はまず私であってその後に病気のことが来ると思えるようになったのは会社のおかげなのかもしれません。お仕事は大変なこともありますが楽しくて働けるのは幸せなことです。もう今年の春は大丈夫な気がします。