新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

口、愚痴

今日は雨が降っています。

今朝は電車でぐっすり寝ていました。寝ても寝てもいくらでも寝られます。春ですね。口を開けば仕事の愚痴を言ってしまいそうで何とかこらえています。言って変わることではないのにどうして言いたくなるのか不思議です。言うことで自分の中で消化しようとしているのでしょうか。言う方は話してすっきりしますが聞く方はずしっと肩が重くなる気がするのであまり話したくありません。でも話さないと自分の身がもたないなんて悩ましいなと思いました。今まではちょうどいい仕事量で平和だったのかもしれないと思いました。なくなってからそのありがたみに気づくなんてよくある話です。気づいてももう手元には戻ってきません。

月曜日やっていきます。