新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

衣替え

今朝もよく晴れています。

昨日は少し薄手の服を出そうと思ったら衣替えになりました。長袖をしまって半袖を出しました。以前に服の枚数を数えた時90着ぐらいあって今はそれよりちょっと増えてると思うのですが冬服も夏服も思ったより枚数がないような気がしてあっという間に衣替えが終わりました。今の枚数が管理しやすくて私にはちょうどいいみたいです。服でも何でも物は少ない方がいいと思っていたのですが今は自分にとってちょうどいい数を持っていようと思うようになりました。と書くといいことに気がついたように聞こえますがただ単に本をたくさん買うためにこう思うようになっただけです。本は少しでは満足できないみたいです。たくさん持つかちょっと持つのか自分で選ぶことができるのが自由を感じます。