新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

行く場所、帰る場所

今朝も晴れています。

やっと金曜日です。1日お休みしたのに今週も長かった気がします。働き続けるのは大変だなと思いました。でも入院中はもう働けないのかもしれないと思ったのでその頃を考えれば元気に働くことができて幸せです。この幸せを忘れないようにしたいです。

結婚して2年経ちましたが一度も実家に帰ってないと話すととても驚かれます。そもそも私にとって実家は帰る場所ではなくて行く場所です。帰る場所は夫と暮らすお家だけです。もう私の荷物は実家にほぼなくてあるのは成人式の振袖とか浴衣とかです。でもそれも太ってサイズが合わなくなっているので取りに行かなくてもいいかと思っています。持って帰っても着る機会もないでしょう。いつか訪れる葬式の時に実家に行けるか自信がなくて今から気が重いです。たぶん行くんでしょうけどすごく行きたくないです。まあそれはその時になったら考えることにします。