新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

家計簿をやめて1週間

今朝は雨です。今日で5月も終わります。

家計簿をやめて1週間ぐらい経ちました。最初はどうなることかと思ったのですが今のところ家計簿を書いていた時よりも今日までにいくら使ってあと現金がいくら残っているかを把握できています。家計簿を書いていた時は毎日の支出を記録していることに安心してしまっていたなと思います。今までは現金が足りなくなるとその都度ATMに行って引き出していたのですが今は一度ですべて引き出しているので使いすぎの防止になっていると思います。家計簿を書かないなんて以前なら考えられなかったのですが書かなくても困らないんだなと思いました。家計簿を書いたり集計したりする時間をもっと別のことに使おうと思いました。